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ドコモがソーシャルゲーム。買収も。「パッケージガチャ」に注意!
ソーシャルゲーム1本、
コミュニティサイト1本 を経営・運営しているボクの業務報告。
ここ最近の業界ニュースをボクなりにまとめてみました。
ここ最近のニュースで、
目立つIT関係の話題といえば、やっぱり「ソーシャルゲーム」なんですよね。
GREEが過去最大規模のブースを東京ゲームショーに出展であったり、
一番注目を集めたニュースが、
「ドコモがソーシャルゲームに参入」という話題。
Googleニュースで検索すると、この話題だけで、4080件の検索結果。
NTTドコモは早ければ11月にもソーシャルゲーム事業に参入する。10月中旬に発表する冬モデルの新機種から対応する。セガやバンダイナムコゲームスなど十数社のゲームがドコモの通販サイト「dマーケット」からダウンロードできるようになる。ドコモはdマーケットを、ゲームや音楽など様々なコンテンツを利用できるプラットフォームとし、通信事業と並ぶ収益の柱とする。
このニュースで、先行する「GREE」と「DeNA(モバゲー)」の株価が大幅に下げ、
両社とも、ドコモの参入に危機感をあらわにしているとか報道されました。
第3のゲームサイトを目指していた!?「entag!(エンタグ)」は、CMにKAT-TUNを起用して、
オリジナルのアニメ配信などで話題になりましたが・・・
ここ最近の話題の中心からは、ちょっと外れてきてて、
そこに、ドコモがソーシャルゲームに参入!でしょ。
こうなってくると、韓国もだまってないわけですよ。日本って相当おいしい市場なので、
やっぱり、資本力で入ってきます!
●ネクソン(韓国のゲーム会社)、ソーシャルゲーム国内最大手グループスを365億円で買収
この「グループス」って会社は、日本でもメジャークラスに入るソーシャルゲームの老舗!
テレビCMでもおなじみの
「三国志バトル」や、「大召喚マジゲート」、最近では、NPB BISプロ野球公認の「大熱狂プロ野球カード」など、
大ヒットしているソーシャルゲームをはじめ、
これだけたくさんのゲームを現在、提供している会社です。
グループスの平成24年6月期の業績は売上高237億5500万円、
営業利益58億5500万円、経常利益58億8700万円、純利益30億9700万円
ううーん、365億円で買収されたとあるけど、安すぎやないかい・・・。
なんで売ったの?と疑問になるけど、
そこは、グループスにも将来的にみた場合の懸念材料があったわけ。
それが・・・・
「海外進出」
これは、モバゲーにしろGREEも、「海外展開」を狙っていて、既に一部ゲームから、
海外に対応している。
GREEも海外の大手ゲームサイトなどを買収していき、自社のネットワーク力を最大限に活かせる、
プラットフォーム(ゲームをする中心、ここでいうGREE)の力を強める。
そうすると、GREEにゲームを提供すると同時にそれが世界中に配信できる、と。
その形を目指している大手2つのゲームサイトに、既にゲームを提供しているグループスが、なぜに、
自社だけで海外戦略も考えているのか、
やっぱり、その背景には、日本でのソーシャルゲームの伸びにすでに陰りが見え始めていること。
例の「コンプガチャ」騒動で法的に、NGになった一件もそう。
急激に伸びた産業には、後から法的整備、法規制の網がかかる。
学生がはまり、月末に何十万もの携帯料金の請求書が来た!とトラブルになることもあった。
スマートフォンアプリが最初無料でダウンロードできる、良質ゲームも増えてくる中で、
ソーシャルゲームが危機感を持たないはずがない。
ここ、1年、2年の間は、まだ稼げる市場かもしれないけれど、
5年、10年先を見ている企業からすると、次の手を考えて模索、それもかなり急いでいる・・・。
ユーザーの立場からみれば、コンプガチャは、無くなったけど、
次のガチャがすでに出てきた。
それが・・・
「パッケージガチャ」
あらかじめ、ボックスの中に、レアを含むアイテムが決まった個数だけ入っていて、
ガチャをするたびに中身の個数も減っていくというガチャ。
一見、良心的に見えるが。。。。。。
これが落とし穴!
あと少しでレアが出てくる!という見せかけに、ついつい課金を続けてしまい、
気づけば、10万円!20万円!30万円!
と、馬鹿みたいな請求金額になる!!!!!!!
今、急増している「パッケージガチャ」は、モバゲー、GREE、ミクシイゲームでもみられる。
大ヒットしている「ドラゴンコレクション」でも相当悪質なパッケージガチャが同時に、3種類ほど展開されている。
一見、中身の数がわかって良心的に見えるところが落とし穴。
個数が減っていってもレアは、なかなか出ない。
繰り返してあと少し、あと2回、あと1回だけと、まるでオークションの入札みたいに
なっていく・・・。
ちなみにこのガチャで・・・全部の個数をあけると計算上、10万円以上になる・・・。
レアが最後の1個だったとしたら悲惨・・・・。
コンプリートガチャと仕組みは、変わらない・・・。
多くのサイトで危険性が訴えられている「パッケージガチャ」だが、
コンプリートガチャに変わるものとして、今、増えている・・・。
次に法規制がかかるのは「パッケージガチャ」。
今の民主党政権にできるか!?
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reg-lQEvooRwmW@bizmail.jp
コミュニティサイト1本 を経営・運営しているボクの業務報告。
ここ最近の業界ニュースをボクなりにまとめてみました。
ここ最近のニュースで、
目立つIT関係の話題といえば、やっぱり「ソーシャルゲーム」なんですよね。
GREEが過去最大規模のブースを東京ゲームショーに出展であったり、
一番注目を集めたニュースが、
「ドコモがソーシャルゲームに参入」という話題。
Googleニュースで検索すると、この話題だけで、4080件の検索結果。
NTTドコモは早ければ11月にもソーシャルゲーム事業に参入する。10月中旬に発表する冬モデルの新機種から対応する。セガやバンダイナムコゲームスなど十数社のゲームがドコモの通販サイト「dマーケット」からダウンロードできるようになる。ドコモはdマーケットを、ゲームや音楽など様々なコンテンツを利用できるプラットフォームとし、通信事業と並ぶ収益の柱とする。
このニュースで、先行する「GREE」と「DeNA(モバゲー)」の株価が大幅に下げ、
両社とも、ドコモの参入に危機感をあらわにしているとか報道されました。
第3のゲームサイトを目指していた!?「entag!(エンタグ)」は、CMにKAT-TUNを起用して、
オリジナルのアニメ配信などで話題になりましたが・・・
ここ最近の話題の中心からは、ちょっと外れてきてて、
そこに、ドコモがソーシャルゲームに参入!でしょ。
こうなってくると、韓国もだまってないわけですよ。日本って相当おいしい市場なので、
やっぱり、資本力で入ってきます!
●ネクソン(韓国のゲーム会社)、ソーシャルゲーム国内最大手グループスを365億円で買収
この「グループス」って会社は、日本でもメジャークラスに入るソーシャルゲームの老舗!
テレビCMでもおなじみの
「三国志バトル」や、「大召喚マジゲート」、最近では、NPB BISプロ野球公認の「大熱狂プロ野球カード」など、
大ヒットしているソーシャルゲームをはじめ、
これだけたくさんのゲームを現在、提供している会社です。
グループスの平成24年6月期の業績は売上高237億5500万円、
営業利益58億5500万円、経常利益58億8700万円、純利益30億9700万円
ううーん、365億円で買収されたとあるけど、安すぎやないかい・・・。
なんで売ったの?と疑問になるけど、
そこは、グループスにも将来的にみた場合の懸念材料があったわけ。
それが・・・・
「海外進出」
これは、モバゲーにしろGREEも、「海外展開」を狙っていて、既に一部ゲームから、
海外に対応している。
GREEも海外の大手ゲームサイトなどを買収していき、自社のネットワーク力を最大限に活かせる、
プラットフォーム(ゲームをする中心、ここでいうGREE)の力を強める。
そうすると、GREEにゲームを提供すると同時にそれが世界中に配信できる、と。
その形を目指している大手2つのゲームサイトに、既にゲームを提供しているグループスが、なぜに、
自社だけで海外戦略も考えているのか、
やっぱり、その背景には、日本でのソーシャルゲームの伸びにすでに陰りが見え始めていること。
例の「コンプガチャ」騒動で法的に、NGになった一件もそう。
急激に伸びた産業には、後から法的整備、法規制の網がかかる。
学生がはまり、月末に何十万もの携帯料金の請求書が来た!とトラブルになることもあった。
スマートフォンアプリが最初無料でダウンロードできる、良質ゲームも増えてくる中で、
ソーシャルゲームが危機感を持たないはずがない。
ここ、1年、2年の間は、まだ稼げる市場かもしれないけれど、
5年、10年先を見ている企業からすると、次の手を考えて模索、それもかなり急いでいる・・・。
ユーザーの立場からみれば、コンプガチャは、無くなったけど、
次のガチャがすでに出てきた。
それが・・・
「パッケージガチャ」
あらかじめ、ボックスの中に、レアを含むアイテムが決まった個数だけ入っていて、
ガチャをするたびに中身の個数も減っていくというガチャ。
一見、良心的に見えるが。。。。。。
これが落とし穴!
あと少しでレアが出てくる!という見せかけに、ついつい課金を続けてしまい、
気づけば、10万円!20万円!30万円!
と、馬鹿みたいな請求金額になる!!!!!!!
今、急増している「パッケージガチャ」は、モバゲー、GREE、ミクシイゲームでもみられる。
大ヒットしている「ドラゴンコレクション」でも相当悪質なパッケージガチャが同時に、3種類ほど展開されている。
一見、中身の数がわかって良心的に見えるところが落とし穴。
個数が減っていってもレアは、なかなか出ない。
繰り返してあと少し、あと2回、あと1回だけと、まるでオークションの入札みたいに
なっていく・・・。
ちなみにこのガチャで・・・全部の個数をあけると計算上、10万円以上になる・・・。
レアが最後の1個だったとしたら悲惨・・・・。
コンプリートガチャと仕組みは、変わらない・・・。
多くのサイトで危険性が訴えられている「パッケージガチャ」だが、
コンプリートガチャに変わるものとして、今、増えている・・・。
次に法規制がかかるのは「パッケージガチャ」。
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