プロフィールはコチラ アクセスランキングに参加しています。クリックお願いしまーす! |
M1グランプリ!
昨日は、深夜0時半に帰宅しました。
結局ね、僕とそのデザイナー君には何もないんだけど(笑)
仕事のほうは、「延長」を決定しました・・・。
ドラクエIXの発売日延期のときはさ、「えーー、なんでだよー!予約したのにー」とかブログで不満を書いてた僕だったけど、いざ、「作る方」の立場になっちゃうとさ、
あと少しでもう20%、クオリティが上がる!
それがわかっちゃうと、どうしても「時間」をお金と交渉で買いたくなっちゃいました。
デザイナー君も僕が想ってた以上に、遊び人で・・・。
仕事って与えられたことを終えれば、給料をもらえる。
簡単で単純なことなんです。
だけど、その与えられたことを超えようとしてしまう、
そこから先は、「仕事」じゃないんですよ・・・。
プライドというのか、
単純に世渡り下手なのか、
仕事上手じゃないですよね。
自分らで、勝手に仕事のハードルを上げて・・・
その結果、締め切りに間に合わないんだから。
まあ、当然、上司は反対します。
そして会社も反対します。
でも、最後に味方についてくれるのは、この仕事を発注した依頼者である、
お客さんなんですよ。
ここを説得出来れば、僕らの思いは、上司や会社を通り越して
決定するんです!
今日、先ほど、朝一番で・・・
クライアント(お客さん)に、今完成しているところを見せて、
今後、時間があれば出来るイメージを見せて、
「あと少し時間を僕らにください」
と、頭を下げてきましたょ。
最終的に、決めるのは、お客さん。
ここでクライアントが、
「ダメだ!締め切りは、延ばせないんだ。それが仕事というものだろ、君たち」
(やけに、生々しいなw・・・)
というなら、僕らも諦めがつく。
だけど、ここであってはいけないことが・・・。
クライアントも・・・
「遊び人」だったよぉ・・・(笑)
というより、僕への信頼が大きいみたい。
これは、お金では買えない価値があるよね。
「ゆう君の作るものなら間違いない。期間延長のことは分かった。でも、無理だけは、したらあかんよ。」
ここから先は、大人の生々しい話だ。
オープン日が決まってる。
僕の今、作っている携帯ゲームは、大手SNSのゲームサイトに採用が決定している・・・。
つまり僕とクライアントだけの間で、締め切りは決めれないんだ・・・。
だけど、ここもあっさり通過してしまう・・・。
あっては、いけないことだ・・・・ってか、どこまで信頼されてるんだ、この企画。
ということもあり、、、
会社には、このクライアントから電話が行き、
上司も渋々、OKを出した。
ということで、締め切りが延びた。
とはいえ、、これで得た追加の時間は、わずか1週間。
22日クランクアップ(明日締め切り)だった予定が、1週間延びて、
29日(火曜日)になった。
とはいえ、、、
昨日のホテルを出た時点では、もう内心、ドキドキなわけ。
とても明日の納品なんて出来ない。
どうしようか・・・と。
不安がいっぱいのまま、家に帰って、最初に僕がしたことは・・・
たまった・・・アレを・・・出すこと・・・。
「M1の決勝を見たい!」
その欲求を出すこと・・・。
そっちかよ!ってどっちだよ!w
もう、携帯画面の待ち受けに「ニュース」が流れてるから、
下手に携帯を広げちゃうと、結果がわかっちゃう危険があったからさ、
携帯は、電源を落とし・・・
家に帰っても、パソコンは、開かず
(どこで、M1の決勝が出てるかわからないから)
ヤフーも絶対にみない(トップニュースになってるから・・・)
そしてテレビをつけると、オートバックスのCMが流れるから、つけず・・・
(っておい!そんなすぐにテレビCMに優勝者が出ないだろ!)
静かに、DVDデコーダーの電源を入れて、
テレビを外部入力に切り替え・・・・
(生々しい操作報告だなw)
そして、「再生ボタン」・・・。
どこまで楽しみにしてるんだよ!!!
それにしても、僕は、3年くらい前から見るようになったんだけど、
毎年、ドラマ性、クオリティが上がってて、
すごい番組だなーって思う。
そして毎年、台風の目になっている「敗者復活組 9組目」には・・・・
昨年優勝したノンスタイルが!!
結局、キンコンは・・・ラストイヤーなのに決勝の舞台にも来れなかったな・・・。
笑い飯は、最初の漫才は、紳助が100点をつけるのも納得の面白さだった。
だけど、最終決戦で・・・
下ネタに走ったのが残念で仕方がない・・・。
やっぱし、本来の漫才の面白さを見てる大阪人からするとさ、、、
下ネタは、やっぱし、素では、笑えない。
まあ、だれが優勝したかは、ここでは書かないけど、
観終わったのは、午前3時半だった・・・。
そっからソファでそのまま寝ちゃって、朝7時に、電車にのって
クライアントの会社へ。
(会社に出勤する前に・・・延長を許してもらえる交渉をしにいったのさ。)
会社に戻ると、上司は・・・
「これで、お前の仕事納めは、29日で確定やな」
と渋々、言ってきました。
デザイナー君にも、まだまだ仕事を手伝ってもらわないといけないけど、
デザイナー君は、実は社内の人間じゃないからさ、
外注なんだよね。
うちの会社がその分のお金をデザイナー君に出している。
仕事が延長するとなると、この部分も上乗せになっちゃう・・・。
当然、会社は、ここへの支出は、「ノー」 を出した・・・。
わかっちゃいないよね。
でもこれが「社会」というものか・・・。
でも、そこんとこも大丈夫!
デザイナー君とは、会社を超えたつながりを得てるから。(カラダの・・・じゃないよw)
個別に、僕の仕事に付き合ってくれるってさ。
年内、最後の仕事だ。
がんばろ!ともに!
そして、二人で、来年のM1優勝だー!
(話が変わってるよ・・・)