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最後のコンテンツとなるか。
今年最後の仕事がクランクイン(制作開始)する・・・。
わずか10日間で納品という超過剰な突貫工事。
年が明けてからは、バグ修正に追われそうな気が今からする…。
大手携帯サイトに採用される予定のゲームコンテンツでね。
久しぶりの「ゲーム開発」なんで、ちょっと楽しいけど(笑)
びっくりするよ?10日間で作り上げるのは、まあ基礎的な部分だけで、
オープンしちゃうわけ。
ユーザーは、その仮想世界で冒険するんだけど、
その世界の1日、1日のイベントは随時、追加配信していくという流れ。
(ドラクエ9のクエストみたいな感じなのかな)
今、聞いてる内容だと、ラスボス(いるのかどうかさえ分かんない)を倒すまでに最低でも1年と・・・。
現実世界と連動しているから、
村から町へ移動するのにも何日もかかったり、
ホテルに泊まると本当に1日、何も出来ない(笑)
携帯だからこそ、たぶん、出来るゲームなんだとおもうけど、
ユーザーの根気強さに、賭けるしかないよね。
途中で、「もう無理」ってなっちゃう人、多そうだ(笑)
僕がメインプログラマーで、
企画・シナリオ・プランナーも兼ねる。
キャラクターデザインは、別注で違う会社の人が作ってる。
たぶん、どこで利益をとるかというと、、、
「武器」や「アイテム」の購入を有料にして、そこでお金をとるんだと思うんだよね。
(僕が運営するわけじゃないから)
あと、ゲームが進むと、主人公は、マイホームを手に入れるのね。
その中の家具や飾りも「アイテム購入」に含めるみたい。
まあ、このコンテンツを作り上げるのが、今年最後の仕事で、
来年から約3カ月は、無償サポート期間。ここでバグを修正するって感じかな。
で、ちょうど3月末に、その無償サポート期間が終了するよね。
そこがたぶん、僕の進退の決めどきかなって思ってる。
まあ、今回のお客さんが、また僕をついでに引き抜こうとしてるから・・・・
どうなるか。