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コンテントヘッダー
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仕事の合間。
相変わらず、ハードな仕事が続いていて・・・
相方にも友達にも心配かけている僕です。
始める頃は、会社のきつい納期(無理難題)や、仕事量、それに合わない残業代支給なし、
そういったことに反発して
「個人」でやる道を模索してきて今日にいたるけど、
そのころ思っていたものと今のボクって違うんだよね。
結局、やり始めてみれば、
あの頃より過酷になっているし、残業代どころか、自分の食べていくためのお金を
リアルに計算して仕事してる・・・。
より厳しい状態に自分は立っているんだけど・・・
似たような境遇になってその後、活躍している個人のクリエイターがいるんだ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/20/news084.html
全国を群馬県にしてしまう人気ゲーム「ぐんまのやぼう」を開発したのは個人のゲームクリエイター。
もともとは任天堂DSのソフトを作るゲーム会社にいながらも、
iPhoneアプリに将来性を見出し、退職。
自身の会社もアプリ開発に名乗りをあげた時に自分のやりたいことと会社がやることが
かぶるのもしんどいとおもったという彼も、
仕事はしたくない、けれども仕事をしているという忙しさの中にいるようで
そういう愚痴もまた面白かった。
元会社の同僚からは逃げたと思われるかもしれない、
世間的には、ニートと思われるかもしれない、
それでも個人で作りたいものを今つくりリリースする、
その数100本以上のアプリを個人で作りリリースしてる姿は、
同業者として、正直、尊敬するんだ。
ボクは、あてずっぽで、行き当たりばったりに、作りたいゲームを作っては
不具合とか凡ミスで叩かれるの繰り返しで、
いまだに、1つ確実と思えるものを作り上げてないんだけど・・・。
iPhoneに限らず、スマートフォンのアプリには、「無料」と「有料」「課金」の3つがあって、
無料版は、ダウンロードも利用も無料。
どこで収益あげるかといえば、広告収入のみ。
これが意外とヒットするアプリを作ってダウンロード数が何十万本ともなれば、
1日数十万の売り上げも夢じゃない!!
一方で、「有料」は、数百円程度の売り切り型。
一度ダウンロードされれば、ずっと遊べる。もし話題になるのが最初だけだとつらい・・・。
最初しかお金が入ってこないから。
ボクがやってるのは「無料+課金」のタイプ。
アプリ自体は無料だけど、ゲームを有利に進めるには課金をしないといけないっていう、
モバゲーとかGREEによくあるタイプ。
今は、「農園系」のアプリと、「パズル系」のアプリの2つだけ。
どっちもはっきりいって中途半端な出来で・・・
一度も話題ランキングのトップ100にも入らない・・・。
けど、それで月数万円くらいかな。
広告といれて、10万を超えるくらい。
正直、赤字・・・。
僕はたった2つのアプリで、四苦八苦状態なのに、100本以上なんて想像もできないや・・・。
今、作っているアプリは・・・
設定資料、構想、デザインすべてトップシークレット。
本気で勝負をかけるアプリを作ってます。
もちろん「無料」+「課金」のモデルで。
これがこけたら・・・もうアプリから卒業しようかな(苦笑)
本業は、どっちかっていうとシステム作るほうだし・・・。
今も大きな収益を生んでいるのは、「携帯向けメール配信」のシステム。
リース契約(月契約)でシステムをレンタルしている形だから、
毎月きまった売上があるのが嬉しい!!
これで今の生計がたてれてるようなもので、これがなかったらやっていけない。
けど、一方で、このシステムの運営には、デメリットもあってさ。
「迷惑メール」の問題。。。。
各お客がどういったメールを流すかを事前にこっちでチェックができないために、
後から、「迷惑メールだ!」という苦情が僕のほうに来ることがあってさ。
この対応が精神的にやられる・・・。
アプリのほうで生計がたてれたら、このシステムの運営、辞めれるのになーと・・・・。
それにこのシステムは、サーバーが常に24時間、動いているうえに、
大量のメールが出ているので、
トラブルも多く・・・旅行に行くのもパソコン必須の状態・・・でイケナイ。
だから、これが無くなれば・・・
3日仕事して3日休むなんてこともできるようになるんだよなーとかね。
今度のアプリにかける意気込みは、
「ぐんまのやぼう」以上だから!!
絶対、ヒットアプリ作ってやるんだー!
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ブログが更新されたらお知らせします!登録方法は、簡単です。以下のメールアドレスへ、
空メール(件名、本文何も入力しなくてOK)を送るだけ!!
reg-lQEvooRwmW@bizmail.jp
相方にも友達にも心配かけている僕です。
始める頃は、会社のきつい納期(無理難題)や、仕事量、それに合わない残業代支給なし、
そういったことに反発して
「個人」でやる道を模索してきて今日にいたるけど、
そのころ思っていたものと今のボクって違うんだよね。
結局、やり始めてみれば、
あの頃より過酷になっているし、残業代どころか、自分の食べていくためのお金を
リアルに計算して仕事してる・・・。
より厳しい状態に自分は立っているんだけど・・・
似たような境遇になってその後、活躍している個人のクリエイターがいるんだ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/20/news084.html
全国を群馬県にしてしまう人気ゲーム「ぐんまのやぼう」を開発したのは個人のゲームクリエイター。
もともとは任天堂DSのソフトを作るゲーム会社にいながらも、
iPhoneアプリに将来性を見出し、退職。
自身の会社もアプリ開発に名乗りをあげた時に自分のやりたいことと会社がやることが
かぶるのもしんどいとおもったという彼も、
仕事はしたくない、けれども仕事をしているという忙しさの中にいるようで
そういう愚痴もまた面白かった。
元会社の同僚からは逃げたと思われるかもしれない、
世間的には、ニートと思われるかもしれない、
それでも個人で作りたいものを今つくりリリースする、
その数100本以上のアプリを個人で作りリリースしてる姿は、
同業者として、正直、尊敬するんだ。
ボクは、あてずっぽで、行き当たりばったりに、作りたいゲームを作っては
不具合とか凡ミスで叩かれるの繰り返しで、
いまだに、1つ確実と思えるものを作り上げてないんだけど・・・。
iPhoneに限らず、スマートフォンのアプリには、「無料」と「有料」「課金」の3つがあって、
無料版は、ダウンロードも利用も無料。
どこで収益あげるかといえば、広告収入のみ。
これが意外とヒットするアプリを作ってダウンロード数が何十万本ともなれば、
1日数十万の売り上げも夢じゃない!!
一方で、「有料」は、数百円程度の売り切り型。
一度ダウンロードされれば、ずっと遊べる。もし話題になるのが最初だけだとつらい・・・。
最初しかお金が入ってこないから。
ボクがやってるのは「無料+課金」のタイプ。
アプリ自体は無料だけど、ゲームを有利に進めるには課金をしないといけないっていう、
モバゲーとかGREEによくあるタイプ。
今は、「農園系」のアプリと、「パズル系」のアプリの2つだけ。
どっちもはっきりいって中途半端な出来で・・・
一度も話題ランキングのトップ100にも入らない・・・。
けど、それで月数万円くらいかな。
広告といれて、10万を超えるくらい。
正直、赤字・・・。
僕はたった2つのアプリで、四苦八苦状態なのに、100本以上なんて想像もできないや・・・。
今、作っているアプリは・・・
設定資料、構想、デザインすべてトップシークレット。
本気で勝負をかけるアプリを作ってます。
もちろん「無料」+「課金」のモデルで。
これがこけたら・・・もうアプリから卒業しようかな(苦笑)
本業は、どっちかっていうとシステム作るほうだし・・・。
今も大きな収益を生んでいるのは、「携帯向けメール配信」のシステム。
リース契約(月契約)でシステムをレンタルしている形だから、
毎月きまった売上があるのが嬉しい!!
これで今の生計がたてれてるようなもので、これがなかったらやっていけない。
けど、一方で、このシステムの運営には、デメリットもあってさ。
「迷惑メール」の問題。。。。
各お客がどういったメールを流すかを事前にこっちでチェックができないために、
後から、「迷惑メールだ!」という苦情が僕のほうに来ることがあってさ。
この対応が精神的にやられる・・・。
アプリのほうで生計がたてれたら、このシステムの運営、辞めれるのになーと・・・・。
それにこのシステムは、サーバーが常に24時間、動いているうえに、
大量のメールが出ているので、
トラブルも多く・・・旅行に行くのもパソコン必須の状態・・・でイケナイ。
だから、これが無くなれば・・・
3日仕事して3日休むなんてこともできるようになるんだよなーとかね。
今度のアプリにかける意気込みは、
「ぐんまのやぼう」以上だから!!
絶対、ヒットアプリ作ってやるんだー!
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コメントの投稿
ゆうちゃん、ファイト!!
成功した自分をおもいながら、頑張って…
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No title
体調崩す時、2人で崩しますよね~ww
仲いいのかなんなのか?
気をつけてくださいねー がんばってください!!
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