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ぐったり・・・
家に帰ってきて・・・
そのまんま、(;´ρ`) グッタリ・・・。
あ、ブログのサービス用に、お腹をちょこっと出しただけだよw
普段から、こんな格好じゃないからね(笑)
それにしても、今、IT業界ではさ、空前の「ソーシャルゲームブーム」で・・・
ボクのこの前納品した携帯RPGが開始早々、結構ヒットしてるんだよね。
1日50万円程度の課金(アイテム購入など)があるみたい・・・。
1つでも当てると、大変な収益になるのがすごい!
モバゲーの「怪盗 ロワイヤル」 とか、
GREEの釣りゲーとか・・・。
とくに、モバゲーの「怪盗ロワイヤル」は、秀逸!!
ボクでさえ、既に5000円くらい課金使っちゃった・・・(泣)
誰かから宝を盗んだり、はたまた盗まれたり・・・これがすんごく面白い。。
キャラクターの成長に、アイテム購入は欠かせなく、
そこに結局、携帯料金払いでお金を使っちゃう。
ニュースにもなってたけど、高校生が10万円くらい使ってて、
それが携帯料金請求のときに発覚したりとか・・・。
ボタンひとつで、ゲームのお金みたいに使っちゃうから上限を決めておかないと
非常に怖いよね。
今回、失敗だったのは、
依頼をうけて納品しただけで終わったこと・・・・。
つまり、いくら携帯RPGでユーザーが課金してお金ばんばん使ってくれても、
うちの会社には一銭も入らない・・・(* ̄□ ̄*;
せめて・・・、利益の何%とか、運営保守モデルにできたらよかったんだけどね・・・。
そしたら成功したときのうまみは、もっとあったはずなんだけど、
惜しいことした。
作ってるときは、とにかく納期、納期で、
そんなとこまで頭が、まわらなかったよ。
2匹目のドジョウを狙って、
今度は、自社企画で、ソーシャルゲームを作ろうという話になってきてるけど、
残念ながら、ボクは、そこには、居ないだろうな。
違う会社でやっていそうだもの・・・。
しっかし、儲かるんだねー、ソーシャルゲーム。。。
ゲーム業界を脅かす存在になっているって書いてる新聞もあったよぉ!!
一般的に、プレステとか任天堂DSとかのソフトは、売って終わりの商売。
パッケージソフトだから1本売れて数千円の売り上げだけど、
そこに費やすお金も尋常じゃないほど大きい。
プレステ3のソフトなら開発に数億円かかるって話だし
宣伝費もいれたら、
外れれば、即、事業失敗に追い込まれないくらいの金額になっちゃう。
一方、ソーシャルゲームは、
基本的には、画像とテキストだけの、昔のファミコンよりも、
クオリティの低いゲームで、
開発費も少ないうえに、
宣伝費用も、モバゲーやミクシイ、GREEといった既に何百万もユーザーがいる
ところにゲームを展開するので、安く済む。
そのうえ、パッケージソフト以上に課金してくれるユーザーが出てくる。
「怪盗?」でも、1日数百万円の売上だというから・・・
すごい・・・・。
ハイクオリティのゲームを作ってる会社さんが、かわいそうなくらい・・・
今は、携帯のソーシャルゲームが熱い・・・。
ボク、その業界に行こうかな。もっと本格的に、そこを勉強してみたい。