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ゼルダの伝説?大地の汽笛?
- ゼルダの伝説 大地の汽笛(特典無し)/任天堂
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ちょっと遅いけど、今のボクのマイブームは「ゼルダの伝説?大地の汽笛?」です。
アクションRPGなんですけど、
毎回毎回、遊び手を悩ませる謎や仕掛けの数々、
またそのヒントの出し方が、Sっ気バリバリなんすよ。
「なんで分からないの?」的な(笑)
だから謎が解けたときの快感は、非常に高く・・・。
今回は、任天堂DSの機能をフル活用してる謎かけがたくさんあって・・・
本当、面白いです!!
たとえば、これ。
石像から光の玉が浮き出てくる。
この時点では、「何をしなさい」とか「この石像がなになのか?」さえ、
情報は何もないんですよ。
疑問に思ったことを自分で試してみることが必要なんです。
笛を吹く。
[動画]
DSのマイク機能を使って、実際に、笛を吹くんです。
石像から浮き出る玉の色をヒントに、正しい音符を吹くと・・・
高らかに謎が解けた音楽が鳴り・・・
石像が動き出す・・・。
草刈りも楽しい。
タッチペンで触ったり、スライドすることで、
主人公が動き、剣を振りかざすから、
体感的に操作できるんですね!
今回のゼルダは、フィールドは無く、移動手段はこの汽車です。
上にあるマップで行き先をなぞり、
そのとおりに汽車が走るんだけど、
そこにもいろんな障害物があったり敵が出てきたりするから油断できない。
上手く、この横にあるブレーキや直進、汽笛などの操作で
危険を回避したりしながら進むんですよ。
たくさんの謎がまってます。
届かないところにあるスイッチ・・・。
どうすれば、押せるのか?
近くにあったこのクリみたいな爆弾を当てて見よう・・・
えい!!
見事命中!スイッチが入った!
こんなのもあります。プロペラ。
DSに息を吹きかけることで、この煙みたいなのを吹き飛ばす。
これも謎を解く鍵になってたり、
迫力のボス戦!
固い甲羅で守られて剣で叩いてもダメ、
どこかに弱点があるはず、、、と
自分でぐるぐる回りこんだりしながら弱点を探したり、
だからこそ、得られる達成感は、すごいありますよね。
あと、「スタンプラリー」とかあったりするんですよ。
街やダンジョン、神殿にスタンプ台がおかれていて、スタンプをあつめていくと
アイテムと交換してもらえたりとか、
ミニゲーム的なものもたくさんあったり。
ゼルダの伝説といえば、「鶏」ですよね(笑)
今回も、コケッコーとたくさん出てきますよw
あの、近寄ったときに驚いて逃げたり
持ち上げるとギャーギャー騒いだり、
あれが今作でも・・・(笑)
って生き物をいじめたらいけません(笑)
確か、スーパーファミコンで出た「神々のトライフォース」ってやつで、
既に、鶏がでてきてましたよね。
逃げ出した鶏を何秒で全部、捕まえられるか?とか。
あと、これ。
魂だけの存在になったゼルダ姫を、この甲冑の中に魂を入れて
操作するっていう・・・。
なんとも鋼の錬金術師ってアニメに似てません?
また、姫様がネズミにびっくりしたり、
挙動、コメントがいちいち楽しくて、この冒険、面白すぎます!!
こうやって、線を画面上に引くと、そのとおりに動いてくれるんです。
そして飛び乗る。これなら、僕は熱くない(笑)
下でゼルダ姫がなんか言ってそうだけどねw
ゼルダの伝説は、非常に難易度が高いゲームです。
ドラクエとかのRPGみたいにレベルを上げれば強くなるってわけではないので、
すべてプレイヤーの腕にかかってます。
レベルとか経験値っていう概念は、このゲームにはないんです。
謎も手ごわい。
ヒントが無いから、自分で探して考えて、あっ・・・とひらめいたことを実践していく、
これで突き進む冒険なので、
当然、取りこぼし的なものも出てくるとおもうんですよね。
1度クリアしても終わらないゲームかもしれない。
ボクも、最近、遅くまで起きてる理由は、これなんですよ・・・。
昨晩更新が途中でピタって止んだのも、これです(笑)
最近、こればっかw
いやー、辞めどきが分からない。
他にもやってる人いたら、情報交換とかしましょーね。